自分に合ったお仕事探し
自分に合ったお仕事探し

仕事で挫折しそうになったら

このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事で挫折しそうになったら、という話なのですが、挫折しそうにならない人はいませんよね。
それでは、おそらく誰にでも訪れる挫折しそうになる瞬間、その時にどのように乗り越えていけばよいのでしょうか。

●生活設計を考える

いきなりお金の話で恐縮ですが、働くということはお金を稼いで生活するためですので、これが一番の原動力になります。
具体的には、今の仕事を辞めた場合を想像しましょう。
ステップアップする転職というのは難しいものです。
まして、再就職すらできる保証はありません。
そうなると、今のまま働くしかないですね。
そこまで考えられたら、このテーマは十分でしょう。
今のまま働くしかないのであれば、もうちょっとがんばろうと思えるものです。
最悪な方向から考えを進めてくるところがポイントですが、荒治療ではあるものの効果は抜群だと思います。

●家族の事を考える
頭に思い浮かべた家族
結婚して子供がいる場合は、そもそも悩んでいる暇はないかもしれません。
働いて稼いで、家族を養っていかなければならないからです。
挫折したからといって、失業している訳にはいきませんよね。
このように考えられば良いですが、なかなか難しいでしょうか。
家族旅行に行きたい、家も買いたい、子供たちにたくさん思い出を作ってあげたいなど、前向きなことを思い浮かべてみましょう。
家族の笑顔が浮かんできますよね。
家族はすべての原動力です。
一度幸せにすると決めた家族ですので、その笑顔のために頑張ろうという気持ちになるはずです。

少し強引ですが、悩んでいても仕方ないのです。
しかし、悩むことも人生には必要です。
悩む時間は人生の休憩時間と考えて、休憩が終わったらまた歩き出すというくらいの気持ちで乗り越えていきましょう。